【記事】VR(バーチャルリアリティ空間)
はじめに
サンタクローストントゥアプは仮想村をめざしています。
はじめは、コロナ禍で観光しづらくなった方や、歩けないなどの理由などで観光できなくなった方へ向け仮想村という名目でVRを導入したいという想いがありました。
VRについて
VRというのは英語のVirtual Reality(バーチャルリアリティ)の略語です。そしてバーチャルは仮想的という意味で、リアリティは現実的という意味です。
仮想ではあるけれども現実のような体験をしていただけたらと思います。
観光業向けVRの見本
観光業向けVRの活用例として、那須にあるフィンランドの森をVR化してみました。
矢印を押すことで歩き回る事ができて、また移動した先々ではいろんな魅力ポイントをご覧いただけます。
観光業以外でのVRの活用方法
例1)レストラン
1.レストランの雰囲気を伝えられる
「デート用のレストランを探しているけれど、レストランの店内の雰囲気を知りたい」というお客様にVRで詳しく店内をご紹介できます。
2.レストランの魅力を伝えられる
VRの中でも情報をちりばめ、例えば誕生日プレートのご紹介やその他サービスを盛り込んでPRできる。
3.オンラインショップなどとリンクする(※プレミアム会員のみ)
VRの中にもオンラインショップのリンクを添付することができるので、VRを見てもらうだけでなく、お買い物もしてもらえる。
など
例2)不動産
1.立ち合いなしの商談ができる
遠方で物件を探している方などにVRで物件をご紹介できる。
2.物件の魅力を伝えられる
各所に魅力ポイントを入れられるので、入居者の方や物件購入をお考えの方に向けてさらなる魅力を発信できる。
など
サンタクロース村トントゥアプではVRで御社の魅力を引き立てるご提案をしています。
VRにご興味がある方はお気軽にトントゥアプへご相談ください。